Header

{覚書}

暮れにFujitsuのラップトップ(Win7)を買いまして、いつものようにJapanese IMEを追加>日本語を打てるようにしときました。
Web閲覧もメールもこのFujitsu号ではやらないので日本語もほとんどタイプすることはなかったんだけど、たまたま用事があってタイプしてみたらどうもキーの配列がおかしい。

キーボードをENにすると一番上左の~も並びの@も打てるのにJPにすると@がPの右隣、~は押すと「A」と「あ」の切り替えになってしまって文字が打てない・・・。

もしかしてIMEをJPにするとキー配列まで日本語キーボード配列になってしまう? そ・ん・な・馬鹿な・・・。
Lenovoはそんなことないし、会社のDellも問題無し、Fujitsuだけがおかしい。
試行錯誤の後に見つけたMicrosoftのサポートサイト情報が役に立ちました。
Sony使ってる人も同じ問題があったようで、思うに日本のブランドでWindowsプリインストールのラップトップに限って起こる現象かもと勝手に推測。

1)まずオンスクリーンキーボードでキー配列が何になってるか、Shiftキーを押して@がハイライトされるかどうか確認。
@がハイライトされれば英語配列、そうでなければ日本語配列になってる。

2)日本語配列になってたらレジストリから修正。
1. Open Registry Editor (press WinKey+R > type regedit and press Enter).
2. Go to: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters
3. Change the LayerDriver JPN value from kbd106.dll to kbd101.dll
4. Change the value of OverrideKeyboardIdentifier from PCAT_106KEY to PCAT_101KEY
5. Change the value of OverrideKeyboardSubtype from 2 to 0
6. Close the Registry Editor and restart the Windows.

これで見事に直りました(^o^)丿
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-desktop/windows-7-japanese-ime-keyboard-layout/67b8e896-e920-4969-bf48-6df5a6c5c9cc?tm=1357785603111

Happy New Year

January 3rd, 2013 | Posted by Michele in 羅府生活 - (0 Comments)

2013年になりました。
暮れに日系マーケットに買出しに行って、御餅やら海老やらみかんやら仕込んで、気分だけは日本のお正月です。

紅白も明けてから見たんだけど、知らない歌手ばっかり。
しかも「歌手」なのにみんな歌が下手くそで。
グループで頭数だけ揃えりゃ何とかなるのか、いや下手くそが集まっただけでどうしようもない。
良かったのは美輪さんだけでした。

毎年元旦にはNHLのWinter Classicを見るのに、今年はロックアウトのせいでキャンセル。
正月の楽しみがなかったよ。

今年もよろしく(^^)

October 21st, 2012 | Posted by Michele in 羅府生活 - (0 Comments)

朝晩は寒くなったけど日中はまだまだ30度近い日もあって、マジ、身体が疲れます。

掲示板の方はSpam投稿が増えたので書き込み停止にしました。
今時は知り合いと繋がるのもFacebookやらMixiやらでコトが足りてるし、掲示板自体使わなくなってるような。

現状、ココは管理者以外トピックを立てられません。
Spamの心配は減るけど知り合いがネタを書き込めないのはつまらないけど(誰か書く人いるんだろか(^_^.))
しばらくはこのまんまになると思います。

お暑うございます

July 14th, 2012 | Posted by Michele in 羅府生活 - (0 Comments)

毎日毎日灼熱です。

日差しが強くて外に出ると痛いのでSPF100の日焼け止め買ってきました。

一昨日の夜から昨日にかけては何故か雨が降ったのでむちゃくちゃ湿気がありました。普段から乾燥しすぎで、家の中にいても肌がぱりぱりしてくるのがわかるので、たまには湿気も肌のためにはヨロシイかと。

2012 Stanley Cup Champions!

June 17th, 2012 | Posted by Michele in 羅府生活 - (0 Comments)

Los Angeles Kings Won the Stanley Cup!!!
王様が念願のスタンレーカップを獲ったのでアルバムに写真アップしました。

Copyright © 2012 Los Angeles Kings Hockey Club and the National Hockey League. All Rights Reserved.